2017年6月19日月曜日

十九


遠方からの来客
さらに初来福
ともなると
ほぼほぼゲストはこう言うのである
「おろし蕎麦とソースカツ丼が食べたいんす」

なので
店からほど近い
こちらに
まあ
ここも火曜定休なので
数回しか来た事ないので
オレの中でもフレッシュな気分で
永平寺行きたいな
とかいうリクエストに
いや〜
営業中にちゃちゃっと連れていける距離では
なんて言ってるあいだに
蕎麦到着で
そばをずずずーっといきながら
その話もすすすーっとながしていく
もちろん
ゲストにはおろし蕎麦をいってもらい
そして
ソースカツ丼
なのだが
ここの初めて食べたのだが
おっ
なかなか
なんともフクイのベーーシックな神髄の形だった
薄くたたいたペランなかつに
薄くのっけた衣で
さくさくっと
んー
蕎麦屋のカツ丼はこうありたいとか思いながら
永平寺は明日にして今日は夜んまいもんでも
うながしつつ

もちろん夜のんまいもんとは
言うまでもなくテッパンか秋吉の2択であるのは
言うまでもない

十九
     福井市二の宮3-23-20

0 件のコメント: