2015年5月7日木曜日

飾り?


ふわー
ときおり食いたくなるんだよね
らーめんってやつ
あんま食わないんだけど
らーめん食いたいときはと言うか
ここのやつが食いたくなる

らーめん
中華そば
といえばここでしょ

ってことで
混雑の時間を避けて
って言ってもつねに混雑してるから
昼はとんでもない状態が続くし
夜はやってねーし
たしか4時前にはいつも閉めちゃうんだよね
でなかなかトリッキーな時間帯に満腹になるんだよねいつも

それでもやっぱここだよね
このチャリ
アレだからね
飾りだからね
けしてふたりチャリで来たお客さんがいるわけではなく
常にある飾り
変わってないね〜
この飾りも
このなつかしいファンタの看板
のオレンジがジじゃなくヂというベタなところじゃなく
ファンタの看板を利用してウーロン茶のメニュー書きにしているところ
変わってないね〜

変わん ん?
変わってないけど
変わってる

プライスが
50円あがってる
中華そばが580円から630円に
でもそれでもまだ
うん
そんなことよりなにより

うん
変わってなーい

そりゃそうか
おやっさんしか作れないし
変わりようがない
うん
うれしすぎ
うん
コレ
昔ながらのっていうていの
やわい麺ではなく
シャキッとキレのある腰の麺
うん
コレ
やや肉厚の肉らしいチャーシュー


そしてなんといっても
コレ
鶏ガラのきいたスープに
味のある鶏油がきいたコレコレ

そうここの中華そばは
外観 店の雰囲気から
昔ながらのシンプルな中華そばを連想したのなら
大間違いなのである

見てくれは実にシンプルで
昔ながらのってすましているが
じつはじつは
シンプルながらパンチのある中華そばなのである

そして
チャーハンではなく
焼き飯
コレはたまねぎの入った
家庭で母が出してくれるスーパーオーソドックスタイル
もちろんスプーンスタイル
そう
中華そばのチェイサー役ともいえる
水ではなく
焼き飯をチェイサー代わりに口にはこんだ後はコレ

そして
とめるタイミングは見失う
このスープ
やっぱここだなー
らーめんというか中華そばといえば
やっぱここだなー

   ふくまる軒
     福井市花月5−6−11

それにしても
中華そば以外食べてる人見たことないなー
たまに餃子とビールで昼下がりを楽しんでいるマダムいるけど
それ以外は見たことないなー
あのメニュー
チャリと一緒?
飾り

0 件のコメント: