2015年2月5日木曜日

にゃーじゃなくなー


冬はねー
あいた時間ぜーんぶ山に向かっちゃうからねー

なっかなか冬といえば
お目当ての鴨なんばんにたどり着けないんだよねー
それが
県外のともなるとこれがまたねー

ってわけで
この日ばかりは
お目当てに時間を用意

白山山麓のふもと
白山比め神社のある
趣のあるいつ来てもほっとする町並みから


ひょいと山側にあがった
山のふもと
何度かブログにも書いた
ここ草庵

冬の景色もいいんだよねー
夏の景色はこちらをどうぞ

ヒンヤリした外から一歩中に入ると
やさしいぬくもりの店内
冬だなーってかんじますね

やさしい味つけされたあげをつつきながら
しばし待つ

ひさしぶりのご対面
 太く甘くこうばしいネギ
この時期の脂ののりにのりきった
肉厚の鴨
あたたかいそばにも負けない
コシと香りの麺

そして
そしてなによりも
この出汁でしょ

とんでもなく体の隅々までしみわたります
そして
肉厚の鴨以外に出汁の底にひそんでいる
この細かく刻まれた鴨が
出汁をさらにあとおししつつ
蕎麦にからんで口にリズムをはこびます
もちろん
出汁を途中でやめることは不可能

あー立て続けに
夏限定の冷製鴨せいろ食べたい
やはり山を一日がまんしたかいあったなー
一度口にしちゃったら
この冬もういっかいくるな

    草庵
       石川県白山市鶴来日吉町口32

なー
にゃーとは言わないぞ

0 件のコメント: